男の人

女性でも悩む薄毛|ストレスなどの原因を把握して対処しよう

女性の脱毛と頭皮ケア

鏡を見る婦人

女性にあった育毛剤

女性用育毛剤は頭皮につけるだけで抜け毛を予防をすることができます。女性用育毛剤の特徴は、デリケートな頭皮でも使えるようにマイルドな成分になっているところです。女性の薄毛の原因のひとつに、貧血状態があります。鉄分が不足して貧血になると、頭皮の乾燥が促進します。また、毛母細胞まで栄養が届かなくなって発毛サイクルが乱れます。女性用育毛剤には血行促進効果があります。貧血や冷え性などに悩まされている女性ほど効き目が高くなります。また、ホルモンバランスを整える働きがある女性用育毛剤もあります。女性ホルモンのエストロゲンが不足すると抜け毛が増えます。女性用育毛剤を使えばエストロゲンの不足分が補えて抜け毛を予防できます。

びまん性脱毛症を治すには

ホルモンバランスが乱れてなる女性の脱毛症を「びまん性脱毛症」や「女性男性型脱毛症」と言います。主にエストロゲンが少なくなる40代以降の女性に多い脱毛症です。全体的に髪の量が少なくなり、コシがなくなってくるのがびまん性脱毛症の特徴です。びまん性脱毛症も女性用育毛剤で改善できます。エストロゲンアップ効果があるイソフラボンや、ホルモンの乱れを調整するプラセンタなどが入っている女性用育毛剤がお勧めです。イソフラボンもプラセンタも、更年期障害向けサプリメントの成分として有名です。エストロゲンの活性化は更年期障害の緩和に繋がります。プラセンタは医療現場でも用いられていて、脱毛予防の他に、美髪効果や美肌効果もあります。